2018年6月23日土曜日

【中華街皇朝】キャベツ八宝菜


 デパ地下で購入した「中華街 皇朝(こうちょう)」のお惣菜のレポートです。

皇朝のお惣菜 Koucho is Chinese cuisine

 前回の美濃吉のだし巻き卵と肉巻きごぼうを購入したときに、同時に「皇朝(こうちょう)」のお惣菜も買いました。

 買った場所は美濃吉と同じく高島屋横浜店の地下1階です。

 高島屋横浜店の地下にある「皇朝」は餃子やシュウマイの販売と、量り売りのお惣菜があります。

 一番人気はちょっと正式なネーミングが思い出せませんが、ジャンボシュウマイだか横浜シュウマイだったと思います。

 しかし今回は「美濃吉」をメインに買ったので「皇朝」では量り売りの「八宝菜」だけ買いました。

 「新商品」という表示がついた「キャベツ八宝菜」というのを200g購入(↑の画像)。

 八宝菜の葉物野菜といえば通常白菜ですが、白菜の代わりにキャベツを入れたのが特徴・・・と思われます。


 夕食どきに小鉢に盛って出しました。

 店員さんが丁寧に各食材をまんべんなく入れてくれたので、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、しいたけ、ベビーホタテ、海老、銀杏・・・などがはいっていましたって・・・・数えたら7つやないかい!(笑)。画像確認したらちゃんと豚肉、たけのこ、うずらなども入っていますので、ちゃんと八宝菜どころか十宝菜くらいのバリエーションでした。

 ただ個人的にキャベツの意味はあるのかな・・・・と。

 まあ、季節的に白菜は旬じゃない(今は6月。白菜の旬は冬)ので、ある意味コストを抑えるためにキャベツになっているのかなとも思います。

 銀杏が予想より沢山入っていたのは嬉しかった(笑)。

 皇朝はネットショップの充実しているので、お取り寄せも可能です。

 ◆ネットショップはこちら>>>中国料理世界大会チャンピオン皇朝