2018年6月23日土曜日

【ままどおる】高島屋横浜店期間限定


 高島屋横浜店に期間限定で出店している福島県の銘菓「ままどおる」の情報です。

高島屋横浜店の期間限定ショップ Limited time store

 2018年6月22日に高島屋横浜店で「ままどおる」を買いました。

「デパ地下グルメのブログを書きたい!」
 思い立って、意識してデパ地下を観察してみると、かなり「期間限定」のショップが沢山出店しているんですね。

 私が6/22に見ただけでも高島屋横浜店には

 ・アップルパイの名店「マミーズ・アン・スリール」
 ・湘南プリン総合研究所
 ・京都大徳寺 さいき家

 などが出店中。

 一覧のようなものがないのかと高島屋横浜店の公式サイトやフェイスブックを確認したけど、紹介されているお店もあれば、全く情報がない期間限定ショップもありました。

 デパートは客足が落ちている。デパートの売上が激減・・・なんて言われているけど、こういうところもちゃんとして欲しい。
 せっかく今、遠方まで行かなくてもデパ地下で買える期間限定ショップが出店しているんだから、ちゃんと告知してほしいですね。

郡山銘菓 ままどおる Mamadoru is made in Kouriyama

 ちなみに、私が買った「ままどおる」は福島県郡山市の菓子メーカー・三万石が製造しているお菓子です。


 昔、職場に郡山出身の同僚がいて、帰省のお土産にもらってから好きになりました。

 通販でも買えることは買えるのですが、その職場を退職してからは忘れていました。



 しっとりしたスポンジ状の生地で、ミルク餡が包み込まれています。
 柔らかいのでほとんど歯がいらない食べ物ですね(笑)。

 お店の人に聞いたら6/26まで期間限定で出店しているそうです。

 メーカーの三万石のサイトを見たら、東京都内でも一部のデパートで販売されているんですね。

 ◆こちら>>>「ままどおる」東京都内取扱店舗

 私にとってはものすごく懐かしい味。四半世紀ぶりに食べました。
「ままどおる」「萩の月」「かもめの玉子」、これが私が勝手に命名している「東北三大銘菓」です。あくまでも個人的な意見です。

 高島屋さんはもっと、期間限定ショップの情報をまとめて掲載してほしいですね。

ブーランジェリー特集 Bakery Festival

 ちなみに、現在高島屋横浜店の地下で一番大きな期間限定のイベントは、神奈川県内のパン屋さんが横浜髙島屋に集結した「ブーランジェリー特集」です。

 公式のフェイスブックの告知はこちら。